Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://jimmygeorge.blog103.fc2.com/tb.php/446-e385da80
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ふぁぼ

どうも。
いきなりですが、自分のイラスト比率でも言ってみようかと。

ラフ・線画(アナログ:デジタル)
9:1
着色(上に同じ)
0:10

大体こんな感じです。
元々紙に線画→スキャニング→ごみ取り→SAIで着色
といった手順でイラストを描いているわけです。
アナログでは主にシャーペンでガシガシ描いた後、そのラフに紙を載せてトレース(→ペン入れ)する事がほとんどですな。
デジタルでは単にデータ化と着色専用。時たま落書き感覚でペンタブ使ってガシガシラフを描くこともありますが、めったにないです…

何せ机が狭すぎてノーパソを置くだけでいっぱいいっぱいなんですから('A`)

と言いつつも、上手く時間配分できればデジタルとアナログのどちらも両立できるのですがな。
…いちいち片づけて切り替えるのめんどくせぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええ>(゚Д゚ )

ってなわけでめったに描かないデジタルラフ↓
友崎さn
大抵描く時は512x512。なのでこれで原寸大。
実際そこまで大きく描く技術はまだないですorz
でも、こうやってガシガシと描けるのはデジタル(SAI)の持ち味な希ガス。

ちなみに現在のペンタブは今はもう生産中止のFavo(A6)さん。
かなり安価かつ絵茶などにも行けるのは利点なものの、やはり使いづらいorz
「描」としてつかんじゃなく、「塗」として使うと割と楽しい。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://jimmygeorge.blog103.fc2.com/tb.php/446-e385da80
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村上丈二

Author:村上丈二
常にマイナス思考で日本語が変なマグカップ。
最近は音楽大音量で垂れ流し状態
尚、メールアドレスは
jimmygeorger@gmail.com(@を@に変更してください)です。

ちなみになぜプロフィールのイラストがなぜこれなのかはここを見てください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ぼやき

バナーです↓ バナーです
ちなみにリンクフリーですのでお気軽に登録していただくとありがたいです(バナーを使うか使わないかはご自由どぞー

FC2 Blog Ranking ↑ブログランキングに参加してみました。 よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

pixiv



←2013/3/6再設置

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。