Entries

まどかPIAレポ

会場:まどかぴあ(わかりにくいけど
まどかぴあにて開催されたまどかPIAに参加された方お疲れさまでした!
自分もオンリーイベント初参加でしたがアフター含めいろいろと楽しみつつ、勉強になったところなどありとてもいい経験になったと思います。

割と長いので追記に載せておきました。


[タイムライン]

4:00
社会人初の連休なので早く寝ようとしたら、
ポストカードと、フリーペーパー用のイラストに苦しめられこの時間に。
その上当日スペース用道具の準備すらしてなかったのであわてて準備。
せっかくなので女子ワールドカップ決勝も観ようと思ったけども流石に疲労でダウン。

7:00
仮眠して何とか起きた。2年ぐらい前は3時間睡眠すると確実に遅刻フラグだったものの、目覚めスッキリ。
ここらへんに社会人で身に付けた睡眠時間ごりごり削った効果が出る。
簡単に朝食済ませ地下鉄へ。

8:30
天神南着。さて、徹夜して作成したポスカとフリペの印刷のためキンコーズへ…
というところで家にデータの入ったUSBメモリを忘れたことに気付く
もうなにもわすれてないと思ったら案の定フラグでした。
少し早く家を出たことが不幸中の幸いで一旦家に戻る。
途中でワールドカップ女子優勝の号外をもらう。

9:30
もう一度天神へ。もうダッシュでキンコーズへ駆け込み印刷。
全くオンリーイベント…以前に版権モノでのサークル参加が初なので
相場が分からずいつも通りの数を刷る(基本半分以上余って捨ててます(ノ∀`)

10:16
西鉄電車を使って春日原へ。
小郡行急行
急行の車両は結構デザインが好きで気に入ってるものの、何となくJR西の新快速っぽい希ガス。
それと釣銭崩しにリポD購入。でも効かない。

10:27
春日原到着。大野城市到着。早ぇ。
本当はもう一つ先の白木原駅で降りる予定だったものの、普通電車のみ停車する駅だったので時間的に無理でした(´・ω・`)
理由はむろんコミュニティバスの「まどか号」に乗って会場に向かうはずだったんですが本数的に間に合わなかったので断念。
しかし会場まどかぴあは徒歩でもそこまで苦にならない距離だったので歩くことに。
10分もせずに会場が見える。が、何も水分関係が無かったので近くのミスマですいぶんとポッキー購入。

10:50
ギリギリ到着。
「おぉ、こんな感じなのか」と思いつつそそくさと準備。
広さは55スペース分とすればちょうどいい感じ。
となりの方に挨拶しつつなんとか準備完了。ロッキーを差し入れに頂き一本食べますた。
(むろん「食うかい?」もお約束)
で、ギリギリ入場だったのでサークル先行販売のクッキーを購入し忘れる(ノД`)

11:00
開      場
思った以上に一気に人が入ってくる。
サークル入場する前から並んでいた方が結構いたのを思い出す。オンリーすげぇ。
そして改めて今回出した本の表紙の雑加減に後悔。
単色にするなら適当にグラデーションだけで済ませたほうがよかったのかも知れぬ…
などと考えているうちにちょくちょくお客さんが見に来る。
それとサークル参加者せんようでイラストノートみたいなのが回ってきた。
とりあえずあんこを描いて隣に回す。
左隣のサークルさんとしゃべりながら時間が過ぎる。

12:00
大体ここからあいまい。1時間程度座っただけで若干眠くなる。あと人がまばらに。
眠気覚ましに何か描こうとおもい荷物漁ってたら運営からいただいた色紙発見。
オンリー系に色紙は付きものらしく、イベント終了のアフター関係での商品にするんだとか。
それを聞き、何か描こうと焦って描いてましたが、ああいう雰囲気でのアナログは緊張はせずともペンが鈍る。
描き消ししつつ、杏子を描いてました(しかし写真は撮り忘れ…
あと既に一般販売分のクッキーも10分もせず完売してましたorz
そしてまさかのイラストノート2週目が。

13:00
大体ここら辺から冷房が仕事をしなくなる。あとトイレ休憩しつつ他のサークルの本を物色。
そして動きすぎて汗だく。運よく熱中症対策の塩飴を購入者に配りつつ、自分も食べる。
あと本当にスポーツドリンクが偉大だと知る。
気付けばイラストノートが3週目。そして色紙リベンジ。なぜか8頭身QB描いてた。

14:00
さらに冷房が仕事をしなくなる。というか一旦止まった希ガス。
知人さんもひょこっと登場し、少しお話。地元のオフ会に参加することを伝える。
暑さに耐えつつ、何とか売ってました。

15:00
終      了
なんだかんだで結構人が最後まで居ました。これがまどかパワーか
片付けしつつアフター準備。人数が多かったので会場内片付けがはかどるはかどる。

15:20
そろそろ書くのがつかれた
予定より10分早くアフター開始。かなり人数多い。
初めは自分も描いた色紙の当選者発表。あんまり気付きませんでしたが結構な数色紙が。
他の色紙との差を思い知る。あと自分の描いたQBもらった方いろいろとすいませんでした(ノ∀`)
で、まさかの自分も当選。まどかが当たる。くじ運ないと思ってたのでより一層嬉しい。
自分のとなりのサークルさんもさやかが当たってましたw
色紙配布終了して今度は主催者に寄付されたアイテムのじゃんけん争奪戦。
一発目に出オチ
あの変化球は予想できなかった。
で、やはりというか色紙で全部の運を使い果たしたらしく、かすりもしませんでしたorz
ちなみにイベント限定のクッキーにて没になったデザインがこれ
マミった

17:00~
アフター終了。また歩いて春日原駅まで行こうと思ったものの、
せっかくなのでまどか号に乗って大野城駅に。ちょうどバス亭で隣のサークルさんと遭遇。
電車で博多に着き、いろいろと話がはずみながらラーメン食べてそのまま天神のメロンブックスへ。
買い物しながら同人活動についての話ができ貴重な経験になりました。
そして解散し、地下鉄乗ってバス乗って帰宅。おーつかーれさまーでーしゃー。



考えてみれば祝日とはいえなんだかんだで結構な人数がイベントに来てる事を考えると、
今回のオンリーに参加できてよかったなぁと改めて思います。
また、運営さん曰く今回のイベントは一発ギャグのようなもの(開場名的な意味で)と言ってましたが、
参加者大半の方が次回も希望されてて自分も次回があればぜひ参加したいところ。

あと次回は会場で宣言したので100%ほむあん確定です(゚Д゚ )ノシ


さて、明日からまたいつもと変わらぬ日常が…ウワァァァァッァァアアアア
スポンサーサイト

1件のコメント

[C204] まどか☆piaお疲れ様でした

Pixivからお邪魔します、QBの色紙を頂いた者です。
折角話しかけて頂いたのに、即売会自体初参加でテンパっていて、まともな返事も出来ずすみませんでした!

イベントの締めに強烈なインパクト、良い話のネタを頂けて満足してますw
ありがとうございました!
  • 2011-07-19
  • 投稿者 : しゅが
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://jimmygeorge.blog103.fc2.com/tb.php/1077-8a9d5781
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

村上丈二

Author:村上丈二
常にマイナス思考で日本語が変なマグカップ。
最近は音楽大音量で垂れ流し状態
尚、メールアドレスは
jimmygeorger@gmail.com(@を@に変更してください)です。

ちなみになぜプロフィールのイラストがなぜこれなのかはここを見てください。

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

ぼやき

バナーです↓ バナーです
ちなみにリンクフリーですのでお気軽に登録していただくとありがたいです(バナーを使うか使わないかはご自由どぞー

FC2 Blog Ranking ↑ブログランキングに参加してみました。 よろしければクリックお願いしますm(_ _)m

pixiv



←2013/3/6再設置

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: